タイヤローテーション
2007年5月27日の出来事
いやはや、今回はタイヤローテーションをやろうと思います。前回やったのが昨年の12月のオフミだったので、時期的に良いかと。それにその後、4千キロ近く走ったので、タイミング的にも丁度良いかと。

で、ローテする手順です(写真右)。私が履いているLM702は回転方向が定められていないので、前輪を後ろに、後輪を対角線上に入れ替えます。
微妙に小さい? 概要
さて、まずは溝の減り具合のチェックを…。10円玉をタイヤの溝に入れ、深さを比較してみました(原始的)。

ってアレレ!?前輪の方が溝が深い気がするのは気のせい!?(謎)
前輪 後輪
車載のジャッキで愛車を持ち上げ、ちゃっちゃか取り替えます。後は、先に変えた通りに入れ替えます。ちなみに何故にスペアタイヤが必要かと言うと、入れ替えに取り外したタイヤの補填の為ですね。

で、戯れにワゴンRのタイヤと比較してみました…♪
持ち上げて〜 わごな〜る、ちっこ!
で、作業中に発見した不吉なモノ…。

ショックのゴム、4本とも裂けていました…。抜ける前に、スペアを用意しないとなぁ〜。って、こっちがショックだよ!ショックを見てショックを受けたカンリニンでしたとさ(寒ッ)。
あ゛






inserted by FC2 system