流用エンブレム装着
2006年8月29日の出来事
AZ-3唯一の不満、それは…。『リアのエンブレムがステッカーであること!』です。それを今回、解消します。

用意したのはこの2点。AZ-ワゴン用のエンブレムと、mazda3(日本名・アクセラ)用のエンブレム。mazda3用は輸出パーツなので、ディーラーでは取り扱いがありませんでした。なので、花澤パーツさんで揃えました。

早速、真っ二つにしてやります(ムフ)。
こんなん使います ポキっ♪
純正のステッカーを剥がすのに使ったのはコチラ。ソフト99の『ステッカーはがし』です。

こちらを写真右のようにステッカーに塗ったくり、5分ほど放置します。
ステッカーはがし 暫し放置プレイ
付属のヘラで、ステッカーをこさいで取ります。う〜ん…。キレイに取れなかった…。保存しておきたかったんだけどなぁ。

で、ステッカーを剥ぎ取ると、こんな感じになります(写真右)。見えますかね??思いっきりステッカーの跡が残っています。
ボロボロやん… 跡が…
ステッカー跡を取り除く為、粗目のコンパウンドでゴシゴシ磨きます。で、磨いた後が写真左。かなりキレイに落とせました。

あとは接着面を水で洗って汚れを落とします。その後、ティッシュに消毒用のオキシドールを染込ませて、ワックス等を落としていきます。あ、写っているのは、ナガさんママのティッシュカバーです♪ちゃ〜んと使ってますよ〜☆
ピッカピカ 脱脂
脱脂も終わったところで、早速エンブレムを取り付けます。

ひっくり返すとこんな感じ。ちゃ〜んと粘着テープが付いています。保護シートをペリペリ〜と剥がして、貼りたい所にペッタンコするだけです。
裏返し
位置決めを慎重に行い…。

こ〜んな感じで貼ってしまいます!

『AZ』と『3』の位置を合わせたんですが、『-』がビミョーに遠い気がしないでもない…。ま、いっか!(ぇ?)
AZ-… 3!!!(≧▽≦)
続いては…、コチラ!そう、『AUTOZAM』のステッカー君です。

大きさを比較してみました。どうやら、一回り小さくなってしまうようです。あ、このエンブレム、クレフの流用パーツです。私が知る限り、AUTOZAMのエンブレムが装着されたのは、クレフのみ(多分)。どうやらコチラ、最後の1個のようです。
お〜とざむ ちっちゃくなる??
AUTOZAMのエンブレムを取り付けるには、本当だとハッチバックに穴を開けなければなりません。が、ンなコトはしたくないので、ニッパー君の登場です。

っと、その前に…、取り付けようの爪に付いているキャップを取り外します。こちらもニッパーで挟んで取り外せます。こちらを取っておくと、後々に爪を切り易くなります。
ニッパーで… 一先ずキャップを取ります
さて、AUTOZAMのステッカーにも同じように、ステッカーはがしを塗ったくります。今回こそは、キレイに剥ぎ取って、保存するゾ!!で、結果は…!?

さて、そうこうしている最中に、爪を切っていきます。出来るだけフラットに、何度も何度も繰り返して切ります。
ステッカーはがし チョキン♪
さて、こちらも『AZ-3』と同じく、テープの跡がクッキリ残っています。

同じように、粗目のコンパウンドで磨いて、オキシドールで脱脂します。あ、水でキレイに洗い流すのも忘れちゃいけません!

あ、シール、またもやキレイに取れませんでした…(大泣)。
頼りない感じの眉毛!?(爆)
さて、このエンブレムには両面テープが付いていません。なので、エンブレム用の両面テープを用意しました。

ビックリです!まるで、コイツを貼るために出来たのではなかろうかと思ってしまうほど、ジャストフィット!上下のサイズ、ピッタシです☆
両面テープ ピッタシ!
両面テープの保護シートを剥がして…、圧着!!これでもか!って位、ちかっぱ押し付けます。

さて、2つの作業が完了した全体図。す・て・き…♪
圧着!! こんな感じ〜♪
どうでしょう?なかなかイイ感じじゃないですか??

いやはや、それにしても、合計で3車種ものパーツを流用して、ようやく仕上がりました。元のステッカーがキレイに剥がせられなかったのが心残りですが、エンブレムには大満足です☆真ん中の自作『AZ-3』、取っちゃおうかと思ったんですが、これはこれでアピールポイントになっているような気がしないでもないので、このままにしておこうかと♪

で、満足したコトの証拠に、こんなに簡単な作業であるにも拘らず、心なしか、写真がいつもより多めです(爆)。
イイね、イイね〜





inserted by FC2 system