フロントグリル塗装
2006年8月5日の出来事
『あずさ号、青色化計画』(←いつ名付けたんだ?)の続編です。

今回使用した工具は、写真左の通り。サフ、レイクブルーM、クリア、ちっこい+ドライバー、そして、マッ缶(工具なのか?)。このドライバー、どれくらいちっこいかというと…(写真右参照)。別に、私の手が大きいわけではありませんので、あしからず。
工具さんたち ちっこい
さて、今回のターゲット(犠牲者?)はコチラ!

フロントグリル君です。純正だと、勿論黒。ココの塗装を、ナオキさんとhuさんに激押しされた勢いに身を委ね、早速取り外していきます。
ターゲット
ここで、先のちっこいドライバーが役に立ちます。

写真だとちょっと判り辛かったので…。カンリニンの指差す方向に、小さいネジがあります。普通の長さのドライバーだと、長すぎて入りません。ネジを左右取り外し、中央にある出っ張り(?)からガンバってグリルを取り外せば、後は(壊れない程度に)力任せに外側から押してあげると、止めてある箇所から取り外せます。
向かって左側 向かって右側
さて、取り外したグリル君が写真左。うん、黒いですね(当たり前)。

そして、プラサフを3回吹いた後が写真右。うん、ねずみ色ですね(だから何)。コレまでと同様、サフを吹く間隔は10分毎です。その後、20数分、自然乾燥させました。
塗りまっせ〜 サッフー、サッフー!
そして、例の如く…。

一気に塗装完了(爆)。こちらも、塗料&クリアを3回、各10分おきに塗装しています。後は、取り外しと逆の手順で取り付けです。真ん中の出っ張りに苦労して、ガリったりしないよう、注意が必要です(誤爆)。

う〜ん…。どんな感じで付くのかな〜♪(ドキドキ、ワクワク、心臓バクバク)
塗装完了☆
どうでしょう?左が塗装前、右が塗装後です。

正直、ジックリ見ないと判らない程度の変化かもしれません。が、結構な人々に気付いていただけました♪お洒落は見えない(見えにくい)トコロから!ってね☆
びふぉ〜 あふた〜





inserted by FC2 system