ドレスアップミラーフィルム装着
2007年5月5日の出来事
夜間走行時、後続車のライトが眩しい!という事で、サイドミラーを青にしてみました。塗るタイプもあるのですが、過去にヘッドライトで大失敗しているので、貼るタイプを購入しました。

用意したのは、中性洗剤とスプレーボトル。空のボトルに水を入れ、洗剤を1滴落とす予定が、3滴落ちました(爆)。
こんなん使います 中性洗剤♪
薄めた洗剤と付属のヘラで、ミラーをキレイにしていきます。汚れがなかなか落ちなかったので、コンパウンドで磨いてから再度洗いました。

その後、型紙でミラーの型を映し取りました。
洗います〜 型取ります〜
その後、型紙通りにフィルムをカットします。本来、型紙と全く同じに切らないといけないのでしょうが、私は一回り大きめに切りました。

ココが一番大変でした!フィルムと透明の糊面保護フィルムの剥離!なっかなか剥がれない…。
二枚分用意 ペリリリ…
フィルムの用意が出来たので、貼る準備です。ミラー面にたっぷりとスプレーを吹きかけます。

位置決めをしたら、ゆっくりと空気と水を抜きながら貼り付けます。この作業、簡単なようで、慣れていない私にとって、結構しんどい作業でしたよ。
十分に濡らして… 位置を決めて貼る!
フィルムの空気抜き・水抜きが終わったら、はみ出した分のフィルムをミラーとゴム部分に刃を当て、カッターでカットしていきます。商品の注意書きにありますが、本来はミラー面にカッターを当てるのは厳禁です。傷も入るし、割れるかもしれないし…。真似されない事をオススメします。

さて、キレイに出来たようですが、空気抜きが下手くそだったので、あまりキレイには出来ませんでした。
カット、カット! キレイ…?
助手席側も同じように…。コチラはそれなりにキレイに出来ました♪

目的はドレスアップではありませんが、結構イイ感じですね!後は、夜間走行時に目潰しを喰らわなくなる事を祈るのみ…♪
コチラはそれなりの出来。


追記(0507):ミラーフィルム、効果バツグンです!
夜間走行時、後ろの車両がHIDを組んでいようと、Cha-La Head-Cha-Laです☆






inserted by FC2 system