クーラント交換
2007年8月14日の出来事
前回のクーラント交換から、早2年(以上)。という事で、遠出する予定もあったので、交換しちゃいました♪

古いクーラントを抜くには、まず写真右の赤丸部分のボルトを緩める必要があります。ココを緩めると…。
ちょっと減ってる(気にしない) 秘密の抜け道!?
写真左の通り、ダバダバ抜けてきます。ってか、チンスポイラーにも当たってしまい、思いっ切り変な方向に垂れてますね…(哀)。

ちなみに、ラジエーターのキャップを抜くと、もっと勢い良く出てきます。
ダバダバ、ダバダバ〜 もっと〜
せっかく冷却水を新品に換えるのだから、ってコトで、リザーブタンクも取り外しちゃいます。

写真2枚の赤丸部分のボルトを外せば、簡単に取り外すことが出来ます。
外す 外すッ
さて、タンク内には、これだけの古いクーラントが抜け切らずに残っています。こちらも捨てて、タンクの中をジャバジャバ洗いました。

で、これが抜いたクーラント。結構汚れていますね。まぁ、2年と2ヶ月、無交換だったので、こういうモンなんですかね?とりあえず、クーラントに写るあずさ号の姿が怖いです(笑)。
残り 結構汚れてる!?
リザーブタンクを洗ったら、外した手順と逆の手順で組み直します。その後、新しいクーラントを補充してあげます。

当然、クーラントの量が足りないので、不足分は水道水(一応、浄水器を通しました)にて補います。まぁ、こちらも冬になると雪が積もるとのコトなのですが、凍る事は無い!と信じています。
豪快 ちゃぷちゃぷ
後は、ファンが廻りだす程度に暖機をします。ファンが止まったら、暫しエンジンを冷まします。その後、不足分の水を補給し、完了!

これを2回繰り返したので、エア抜きもOKではなかろうか、と思います。
暖機






inserted by FC2 system