プチ防音対策♪
2005年12月12日の出来事
ずっと前から、運転中に気になっていた事がありました。
そう、ロードノイズです。あと、エンジン音も。
いかにすれば、少しでも減らすことが出来るか…。

取り出しましたはコレ⇒
う〜ん…。怪しげなマットです(笑)。まぁ、ただの安物マットなんですけどね。 昔の職場の上司に、『マット1枚敷くだけでも変わるらしいよ』との言葉を思い出し、 まぁ、投資も少ないことだし、ダメもとでやってみよう!ってな感じです。
怪しげなマットw
で、後部座席を取り外し、制振材(?)を取り外します。 それを、カットしたマットに載せたのが、左の写真。 この型通りにチョキチョキとカットします。

で、取り外したものとカットしたマットを戻したのが、右の写真。

めっちゃ余談ですが、後部座席、一部焦げてます(泣)。 前のオーナーによる焼印だと思われます(苦笑)。
形取ります 載せます
写真を撮るの、完全に忘れてしまいました。運転席も実施(爆)。 ほんでもって、後部座席の足元も同じ様に実施。

そうこうしてると、何と、マットが無くなってしまいました(悲)。 で、新たに同じ様な物を急遽購入し、トランクも内張りを取ります。(写真左) で、型を合わせながら、マットをカットし、載せます。(写真右)

ちなみに、写真左上でひっくり返ってるのは、CDチェンジャーです。
取り外し〜 載せま〜す
今度は、バッチリ写真を撮りました(笑)。助手席側です。
内張りを持ち上げた状態が左の写真です。 運転席側も同じなのですが、スペースを覆うサイズにマットをカットします。 で、カットしたマットを載せて、内張りを戻すと、右の写真のようになります。
助手席側 マットを敷きました
で、結果は…静かにになった!様な気がします。

まぁ、ロードノイズの絶対値を変えるには、タイヤを替えたりするしかありません。 しかし、車内に入ってくる音を軽減することが…、出来たのかしら? 個人的な感想なのですが、何となく静かになったような気がします。 めっちゃ曖昧ですが…(冷汗)。
静かになったかな?





inserted by FC2 system