スカッフプレート装着
2006年1月12日の出来事
1/5の事ですが、オークションで落札した商品が到着しました。
それは、憧れのアイテムの一つである、アルミスカッフプレートです♪ AZ-3を買ってからずっと、憧れていて探していたアイテムです。 滅多に出回らない逸品で、他のオーナーさんのサイトでも見かけません。 勿論、私も実物を目にしたのは、これが初めてでした。

1枚はかすかに凹んでいる箇所とゴムが微妙に取れた箇所があります。 2枚とも共通して言えることは、擦り傷が結構多いものの、 非常に良い状態なのではないでしょうか。(レアモノですしね)。
写真でも分かる擦り傷
こちらが装着前ですね。見慣れた光景(!?)です。
プレートにはネジ穴が2つあり、普通に考えるとネジで留めるのか…。 とは言え、別に取り外して売る気も無いので、両面テープでも。 と、色々悩みつつ、写真の黒いプラ板を取ろうと考える。 取り方は簡単。力ずくでこじ開ければ取れます(壊れない程度に・笑)。
いつもの感じ
バキバキっと取り外すと、こんな感じになります。
……汚いですね。

ココで、ネジで留めるのは無理だと気付きました。 ネジ穴のちょーどイイところに、長方形の穴があり、ネジが留まりません。 って事で、両面テープで取り付けようと。しかし、ここでも問題が。

両面でくっ付けようとすると、無理なんです。 プレートとボディの間に妙な隙間が出来てしまい、接着出来んとです。 どないせっちゅーねん!
きちゃない
結局、ホームセンターにて4×16のネジを購入。
黒のプラ板を元に戻し、そのプラ板に力ずくで留めることにしました。 ドライバーでおりゃおりゃ!とネジを押し付け、留めることに成功しました。 キリかドリルがあれば簡単なのでしょうけど、どちらもありません。 何気に大変でした…。

どうでしょう?幻のアルミスカッフプレートです♪ これで、クルマの乗り降りが楽しくなること間違い無しです!

わんだほー








inserted by FC2 system