修理 その12005年5月16日の出来事

え〜、以前より気付いていたんですが、量販店で点検時に訊いてみました。
『もしかして、エンジンってオイル漏れてませんか?』と。
返ってきた言葉は…『ハイ、漏れてますね(キッパリ)』。
6月に車検を控えていたので、正直冷や汗物でした。その事を話していると、
『車検は通りますから、一応は大丈夫ですよ』との事だが、ちょっと…。

どんな感じかっつーと、こんな感じです。↓

え〜っと、見えますでしょうか?(苦笑)エンジンヘッドカバー部分、
タイミングベルト部分に油が垂れていて、結構ヤバ目な感じになっています。
何故これまで放置していたか!実は、エンジンオイルがさほど減ってなかったんです。
勿論、エンジンブレーキ等を使うと減る物なんですが、『漏れている』と
目で見て分かるほどじゃなかったんですよ。うすうす嫌な予感だけはしていましたが…。
で、オイルが付いている状態が普通なのかも…なんて誤解をしていたんですよ。

いつもお世話になっているオートザム系ディーラーさんにお願いして、
修理をしてもらうことにしました。ちなみに、オイルが結構な広がりで、
エンジンオイルが付いているのは明らかだったんですが、もしかすると
他の箇所からもオイルが漏れているかもしれない、との事でした。
とりあえず、エンジンヘッドからの漏れを止めるため、ゴムパッキンの交換を実施。

その間、ディーラーさんが用意してくれた代車が、こちら。デミオ君です☆

まだ総走行で100kmも行っていない車でした。当然、新車で、乗り心地抜群!
エンジンもめっちゃ静かで、加速も決して悪くない。
後部座席も、決して広くは無いんですが、窮屈はしませんでした。
非常に素晴らしいパッケージングだなぁ〜、と関心。さすがmazda!
一瞬、デミオに乗り換えようかなんて考えたり、考えなかったり…。

デミオ君でドライブを終え、修理を終えた愛車とご対面!
やっぱコイツしかいないな〜、と反省しつつ、帰宅しました。直ってよかった〜☆



修理 その22005年7月24日に完了した出来事

え〜、嫌な予感が見事に的中しました!
6月の車検時にも漏れを指摘されました。(車検は通りましたが…)
で、『エンジンオイルかとは思うんですが、ATF辺りもオイルの付着がスゴいんですよ。
下手すれば、ATFが漏れているかもしれないです。』との事。マヂっすか?

またもやいつものディーラーさんへ。
色々とお話をさせて頂き、どの部分から漏れているのかを特定させるため、
一度ディーラーさんに車を預け、下回り洗浄をしてもらうことになりました。
相談しに行ったのは車検後1週間が経過した頃だったのですが、
丁度この頃、職場の異動があり、どうしてもカーナビが必要でした。
で、道を覚えるまで、あずさには我慢してもらうことに…。

んで、職場への通勤経路をなんとなく覚えた辺りでディーラーさんに洗浄を依頼。
その間、代車として渡されたのが、こちら↓。キャロル君です。

たとえ坂道でも気を抜くと、スルスルと登ってしまう、なかなかの猛者でしたw
初めて知ったんですが、タコメーターが無いんですね。ちょっとビックリしました。
50km/h位は急速に加速してくれるんですが、それ以上は…ってコでした。
1週間くらいかな、お世話になりました♪m(_ _)m

肝心のあずさはというと…、やはりエンジンヘッド部分からのオイル漏れでした。
とりあえずは、他の部分からオイルがもれていないかの様子見となりますが、
今現在、漏れは確認されていないので、一安心です。

皆さんも、なんとなく怪しい部分があった場合、
私の様に見て見ぬフリをせず、ディーラーさんへ相談に行きましょうw





inserted by FC2 system