残念ながらもプレッソを降りてしまう鼻兎さんより、ありがたい事にリアタワーバーを譲り受けました。北海道から遥々やってきたパーツです。 それがコチラ。梱包もバッチリです☆ | ||||
さて、取り付けの妨げになるものを、チャッチャカ取り外します。 まずはトノカバー。取り外しは簡単。上下のストラップ(?)を取り外します。で、倒した状態で手前に『ガコッ!』と引っ張れば、簡単に外す事が出来ます。写真右の赤丸部分のストッパーを取り外すんですよ。 | ||||
リアサスペンションを剥き出しにしないといけないので、その上にあるスピーカーも取り外します。写真左の赤丸2箇所のネジを取り外せばOKです。 あと、スピーカーも切り離します。カプラーを取れば外れます。が、右だけカプラーが抜けなかったので、スピーカーのネジ取り、台座から切り離しました。 | ||||
さて、スピーカーを取り外したら、『こんな感じかな〜』とバーを置いてみました。う〜ん…、楽しみだ☆ 続いて、ボルト2本で留まっているシートベルトの巻き上げ器も邪魔なので取り外します。取り外した場所に、タワーバーを仮置き。う〜ん…、楽しみだ☆☆ | ||||
続いて、リアシートベルトも取り外します。ってか、タワーバーを付けると、シートベルトが付かなくなるのよね…。どうしたモンか(考えろ〜!)。 と、ここで、グラインダー君の登場です。今朝、職場からタダで借りてきました(職権濫用)。刃が小さくなっているのが玉に瑕ですが、まぁ、タダで借りているもんで、贅沢は言えません。 | ||||
さて、内装部分のタワーバーと干渉する部分をカットします。 グラインダーでやると、面白い感じに溶けていきましたよ。ってか、溶けたヤツが飛び散ってきて、デジカメに軽く付いてしまいましたよ…(哀)。 | ||||
先に書いた通り、やはりリアのシートベルトは付きませんでした。シートベルト巻き上げ器の台座との干渉が原因です。『当たるなら、切っておしまい、たもんさん』ってコトで、早速…♪ キュゥイィ〜〜〜〜〜ン…、ガリゴリガリガガガガ…! | ||||
グラインダーでガリゴリやり、写真の通り、パックリ…♪ 台座を切ってしまいましたよ(やり過ぎ!?)。 | ||||
先にやったのは、運転席側。これからは助手席側です。やはり、先に一度やると分かるのですが、シートベルト巻き上げ器、まぢジャマです。これもボルトで留まっているので、取り外しました。で… パッカ〜ン♪(ムフ) | ||||
をぉ!バッチリぢゃないですか〜♪台座、キレイに乗りましたよ☆ 後は、取り外した巻き上げ器を元に取り付ければOKです。これで、『AZ/プレにリアタワーバーを付けると、シートベルトが付かない』という定説を崩す事が出来ましたよ。 | ||||
後は、取り外しと逆の手順で、内装を元に戻します。 う〜ん…、イイね、イイね〜♪見栄えもイイし、走ったインプレッションもイイですよ!クルマがキチッキチッと曲がってくれますね。これでタワーバーが、前後2本入った事になります。足掛け一年ですよ。長かった…(嬉)。スパピタ最高ッ! |