パワステ交換
2007年1月3日の出来事
愛車購入時から、一度も換えたキヲクが無いので、パワステオイルを交換してみました。別にステアリングが重くなった訳ではないのですが、オイルはクルマの血液ですからね。

今回使ったオイルはコチラ。パイロイルのモノ(354ml入り)です。
安オイルですが…
コチラがパワステオイルのタンク。

きちゃないですね(素直な感想・爆)。
真っ黒〜
ATFと同じく、オイルチェンジャーを使ってオイルを上抜きで抜きました。

恐らく、200ml位しか抜けませんでした。が!とりあえず真っ黒でした。後は、新品のオイルを入れます。入れた量は、めちゃめちゃ目分量ですが、抜く前にオイルが入っていた場所まで(オイルが汚かったので、跡が薄っすら残っていたのよね…)。
とりあえず汚いです。
そして、交換後がコチラ。う〜ん…、見た目的に、キレイになった感じは全くしませんね(苦笑)。こういうモンなんでしょうかね?

で、交換した事により、ステアリングがめっちゃ軽くなった!な〜んてコトは無く、今までと然程変わらない感じ。まぁ、確かにほ〜んの少しは軽くなったような気がしましたけどね。

あくまでクルマを保守するという意味合いでの交換なので、交換したぞ!って事実だけで満足です(笑)。
自己満足!?





inserted by FC2 system