ポステルト・サイドスカート(改)装着
2007年6月28日〜8月6日の出来事
北海道の未だ見ぬAZ/プレ仲間・ハコプレさんから譲って頂きました♪そう、ポステルトのサイドスカート!

6/28 とりあえず、仕事上がりの一仕事、旧塗膜のブリ黒を、真っ暗になるまで耐水ペーパーでゴシゴシ擦り、ようやくココまで落とせました(って、まだまだですやん)
こんな感じ…♪ 時間だけが過ぎて行く
7/2 前回、まぁそこそこ落とせている気もしますね。

ってコトで、暗くなる前までゴシゴシひたすら擦り、ようやく完全に旧塗膜を落とす事が出来ました♪
ガンバんべー ようやく…
7/12 ポステルトのサイドスカートをそのまま付けても面白くない!と思っており、どう改造しようかず〜〜〜っと考えておりました。

とりあえずまぁ、仮付けして案を練らないと…。ってコトで、純正のサイドステップを取り外し、ポステルトを付けてみました。
どげんしょ…? はにゃ!?
ガビーーーン!(死語)

数年前に壁にやられた古傷で、付かないぢゃないのー!ってか、右もキタネーなぁ(鬱)。
浮いてる… きったねー
仮付けして気付きました。サイドスカートの裏ッ側、異様にデカいんですよ。それが、シャシーの爪に乗っかっています。高速で走ると、風圧でベラベラ鳴ることでしょう…。

削っちゃえ…♪(ムフ)またしても登場、グラインダーです。
ほにゃ!? 削っちゃえ♪
試行錯誤。無いものは作れ!

取り敢えず、純正パーツもグラインダーで切断。アーデモナイ、コーデモナイと、散々悩みまくりで一日終了(蹴)。数日後、あずさ号を板金に出し、古傷を修理する事にしました。
さて、どうする!?
7/31 結局、純正のフロントエアロを使うコトに。

で、台所でひたすら旧塗膜を落としました。もうね、分かってはいた事なんですが、ポステルトと比べるとなっかなか落ちなくて、大変でしたよ。
削る! ジョーズ!?
8/2 いよいよ合体させますYO!

今回用意したのはコレ!グルーガンことホットボンドです。
ホットボンド
今回の最大の課題がコレ。写真左の赤丸部分。当然、全く違うものを取り付けるので、かなりの勢いで段差が出来ています。ココをどう合体させるか…。

考え続けてもしょうがないので、取り敢えずホットボンドで2つのエアロパーツを合体!
どうする? とりあえず合体
合体に使うのはこの2点。まず、グラスファイバーパテ。硬化後も縮まないからオススメというナオキさん情報からゲット。

それから、シリコンオフ。パテを盛る際に使います。パテが乗り易く、剥がれ難いようにする為です。
パテ シリコンオフ
パテの封を切り、缶の中で混ぜます。そして、パレットに取り出し硬化剤と混ぜます。硬化剤をケチっても硬化が遅く、多過ぎると硬化が早過ぎる!ってコトで、分量には注意です。

とりあえず、こんな感じ。成形は後でも出来るので、とりあえずは合体を最優先。何とかなりそうな気がする…(何を今更?)。
パテと硬化剤 イケそう…
パテが硬化したら、仮付け。裏も表もパテで無理矢理合体させているので、取り付けに少々難有り。

もうね、付かないなら削ってしまえ!って考えが、リアタワーバーを取り付けた時から頭に住み着いちゃっていますよ。今回も例外無く、削りました。
仮付け また削る!
8/6 前回、凸凹になったパテ面を成形すべく、ポリエステルパテを。コチラも硬化剤の分量を間違えると、てんやわんやです(笑)。

で、何とか形になりました♪
削る! ジョーズ!?
さて、いよいよ塗装です。どうでしょう?このプチ塗装ブース(爆)。ウマがイイ感じにサイドスカートを支えてくれています。

で、サフ3回後の塗装中の一枚。う〜ん…。なかなかエロい感じになってきてないかい!?
いよいよ イイ感じ…♪
塗装が終わり、ウレタンクリアです。缶の裏にあるポッチを押し、液を混ぜます。2液タイプなので。とりあえず面倒なのが、24時間以内に使い切らないと、缶の中で硬化して使い物にならないコトですね。

御託は置いといて、ウレタンを吹いてツヤッツヤに…(ムフ)。
アリクンタレウ ツヤッツヤ
で、今回使った塗料がコチラ。

ガッツリ使いました(苦笑)。ちなみに内半分は、使いかけで部屋に残っていたと言う事実は、当然ながら秘密にしておきたいトコロ。
多い…
取り付けなんですけど、どうやらハコプレさんは、両面テープを使っていたようなんですよね。でも、落ちるのが怖かったので…。

ボディ直付け(怖)。
ボディ直付け コチラも
ようやく完成!

ハコプレさんからポステルトのサイドスカートを譲って頂いて、かなりの時間がかかりました。やはり、折角取り付けるのだから、自分なりの味のあるモノにしたい、と思ったんですよね。

世界で一つのエアロパーツ!時間は掛かったけれど、その分、達成感と満足度は高いですネ!
ど

よ
う

?






inserted by FC2 system