オフ会@mazda R&Dセンター横浜
2006年5月28日の出来事

R&Dセンター


2006.5/28⇒天気:雨のち快晴

オフ会といえば、毎回雨!
今回も例外なく雨!しかも、7時を過ぎるとドカ降りでした!!
『産まれの不幸を呪うがイイ…』というセリフが胸に刺さってしまいました(被害妄想)。

お約束♪ ま、お約束ですね。マックスコーヒー♪
他にも、朝食を食べずに出発ということもあったので、
運転中でも手軽につまめるように、チョトスもチョイスしちゃいました。
朝の6時前に起床し、7時前には既に出発していた私です。
をぃ!集合時間、10時やど〜!?まぁまぁ、遅れるよりマシでっしょ♪
『あずさ、行きま〜す!』と、意気揚々とmazdaR&Dセンターを目指してGO!!

さすが、日曜の早朝。渋滞が全くなく、スイスイ進んでいきます。
on the road 戯れに、何となくナビの画面を一枚撮ってみました。

見えますかね?
R6の浅草付近で、時刻は6時24分です。出発から30分くらいかしら。
で、注目すべき点は真ん中下の到着予定時間&距離。
残り30キロで、到着予定は7時24分!

だからさぁ、集合時間は10時だってばさぁ〜!

到着♪ で、ナビがあるにも拘らず軽く道に迷い、途中ドカ降りに遭いつつも、
やっとこさっとこ集合場所のmazda R&Dセンター横浜に到着!

写真を撮れなかったんですが、センター玄関前に一台、コスモがいました。
なんでも、EUNOS COSMO Owner's Clubオフミの主催者の方のようで、
ちょっとお話していると、爆音と共にもう一台コスモが。
その方も、コスモオフミの主催者の方で、『久しぶり〜』って盛り上がってらっしゃいました。
さすがにその輪には入れず、ドカ降りの中、軽〜く周囲を散策。

…しようとしたのですが、生憎の雨だし、どこもかしこもまだ閉まってるし…。
諦めて、コスモさんたちの元にすごすご戻る私。
やってくるクルマはぜ〜んぶコスモ!コスモ!!コスモ!!!

MPS〜、どーした〜!?と心中穏やかでない私にお声を掛けてくださった、岐阜からお越しのatcサン☆
atcさんもコスモオフミ参加者のお一人だったのですが、ロンリーな私を見かねてか、
『どちらからお越しになったんですか?』と。ありがとうございました!
その後も意気投合し、AZ-3の話やら、ロータリーの維持の難しさやら、色々お話を♪
その後、約1時間半くらいお相手していただきました。ありがとうございました。

で、9時40分くらいになり、そろそろ行かなきゃナ…、と思い、MPSオフミ幹事のじゃんりゅっくさんに電話。
う〜ん…。繋がらん(爆死)。
で、諦めて(早ッ)、再びコスモさんのところでだべりまくり。
50分を過ぎ、コスモさんたちは用意されたAVルームへ。私もちゃっかり中に(爆)。
いよいよ時間になりそうな時、一番最初にお会いしたコスモの代表の方に

『MPS、どこにいるか御存じないですか?(恥)』と。

え〜…、決して遅刻と言うわけではないのですが、限りなく遅刻に近い形で登場。
むぅ…、何気に強烈な第一印象を与えてしまったのかも…。

ようやく合流したMPS。
自己紹介を交わしつつ、談笑が始まりました。
参加者は…MPS代表ペサコさん、幹事のじゃんりゅっくさん、たかのぐさん、やんぶたさん、
garnetさん、Fエレノアさん、バニーホップさん、紅さん、hazuさん、しろマシーさん、
S・O・M・Dさん、mameさん、HIROランティスさん、Yoroさん、ヤーマン2号さん、ナビさん、私。
う〜ん…。やっぱり輪に入れない。コスモさんで馴染み過ぎたせいか…(+_+;

おみやげ♪ で、マツダが我々の為に用意してくれたお土産です。

ロータリー模型、アクセラのハンカチ、昔のエンブレム「m」の爪切り、謎のバッグ、
マウスパッド、デミオのキーホルダー(?)、パラパラ漫画のロータリーメモ帳、謎のひざ掛け。
これを『お土産争奪戦!MPS人間関係崩壊?大じゃんけん大会!』が開催されました。
で、私がゲットしたのはロータリーの模型とストラップ。
模型を手にした瞬間、じゃんりゅっくさんの視線が怖かったです(汗)。
以後、街を歩く時は背後に気をつけたいと思います。

だべりも一息付いたところで、ギャラリーを見に行くことに。


R360クーペ

キャロル360

初代ファミリア(バン)

コスモAP

3代目コスモ

コスモスポーツ

初代カペラロータリークーペ

2代目ルーチェ

初代サバンナRX-7

2代目サバンナRX-7カブリオレ

3代目RX-7

RX-8

ユーノスコスモ

水素ロータリー搭載NA

787Bカラー逆転Ver.

SA22C

SA22C・ボンネビル仕様

MX-R01

3輪車耐久レース出場の魚?

オマケ

オマケ2


他にも、こんな面白いものがありました。
787B55号車搭載のロータリーエンジン 787B55号車のエンジンオイル
ル・マン24時間総合優勝車『マツダ787B 55号車』に搭載されたロータリーエンジンと、そのオイル。
この前で、凍り付いたように見入ってしまいました。すんげェな〜って。

ロータリーエンジンの歴史 バラバラ〜 レネシス 3ローター
他に、ロータリーエンジンの歴史が色々と書かれていました。
TVで観た事があっても、目の前にそのエンジンを置いてある中で歴史を読んでいると、
不思議とその魅力に引き込まれてしまいました。熱いぜ、マツダ!
他にも、RX-8搭載のレネシスなんかも展示されていました。

それと、忘れちゃいけないのがユーノスコスモ20Bに搭載された、最初で最後の3ローター!
まぁ、個人的意見ですが、環境やら燃費やらを考えると、3ローターが復活する事は無いでしょうね〜。
あ、ちょっとしたこばなしですが、3ローターの開発段階で、真ん中のローターにだけ
発熱量が集中してしまい、かなり試行錯誤を繰り返したそうです。

腹ごしらえ〜☆ さて、見学も終わった所で、お待ちかね!昼食タ〜イム♪
ここでも、私に更なるトラブル発生!

は…、箸が無いがな…(滝汗)。

じゃんりゅっくさんが箸を調達してくれました!ありがとうございます〜♪
ビンボーランプが付いていた私なので、助かりました(爆)
昼食中もとにかく、マツダトークで大盛り上がり。
『AZ-1は事故ったら死ぬ確率が一番高いクルマ』って話題でかなりヒートしてました(爆)。
他にも、mameさんが部屋に飾ってあったmazdaの超特大エンブレムを外してしまい、
『指紋でバレる!』何て言いつつ、指紋を拭き取ったりと、妙なテンションで大盛り上がり!

食後は、私もかなり馴染んでいたコスモさんたちと合流オフミ。
午前中、私がちゃっかり忍び込んでいたAVルームで、コスモのデザイナー小泉氏を囲んでの講義。
講義中に小泉氏から、@コスモとの出逢い、Aコスモを選んだ理由、Bコスモに乗って良かったこと、
を発表して欲しい旨が。仲良くなったatcさんもバッチリ発表されていました♪
しかし、意外と大人しい(?)コスモさんたち。ここで私の目が光る…(☆▽☆)キラーン!

AZ/プレ乗りの皆さん、ちゃ〜んとアピって来ましたよ〜♪

パッと手を上げ、『コスモ乗りぢゃないんですけどイイですか?』と。
コスモとAZ/プレを掛け合わせ、私の中にある熱い思いを発表してきました☆
発表後、隣にいらっしゃったじゃんりゅっくさんに『たもんさん、勇気あるわ〜』と♪
せっかくの機会ですからね。AZ/プレも忘れんなよ…と。

その後、気分を良くされたのか、小泉氏が今回デザインしたCX-7の開発に付いても語っていただけました♪
時間も予定より、かなり延長されていました。嬉しかったんでしょうかね〜☆

その後、コスモさん&小泉氏⇒MPSも合流⇒MPSのみの3パターンで記念撮影♪
下記に掲載したのは、コスモさん&小泉氏のショットです。真ん中でグレーのジャケットをお召しになり、
左手を膝の上においてしゃがんでいらっしゃるのが小泉氏です。分かるかな?
コスモさん記念撮影♪ 驚愕、全41台集合!
そうそう、今回はユーノスコスモが計41台も集合したようです。
前回は61台(だったかな?)集合したそうで、写真のロータリーにキツキツだったようです。
ちなみに、右の写真は全体像を撮ろうとしたのですが、入りきりませんでした(滝汗)。
あと、写真じゃ分かりづらいのですが、コスモさん、3列にも渡って停まっています(スゴッ)。

小泉氏独占♪
その後、コスモさんとお別れし、MPSのオフミに戻る。
コスモさんのスペシャルゲストであった小泉氏を独占しちゃったMPS(爆)。

メニュー ガッツリ食べました これぞ横浜!?
その後、中華街に移動。私は行きはやんぶたさんの「あやすぃ〜、ぷれますぃ〜」に乗せていただきました♪
青海星ってお店のコースメニューを堪能してきました。ここでも落とし穴が…(ハマり過ぎ)。

4〜5品目くらい食べた後に、お茶が出てきたんですよ。恐らくジャスミン茶。
コレを飲むと、私&ペサコさん&mameさんのお腹は杏仁豆腐モードに切り替わっていました。
んがしかし…、その後も出てくる、出てくる、油物のオンパレード!
あのジャスミン茶は何だったんだ?と。往路から復路に切り替わる前の小休止?
ペサコさん曰く、『酢豚が軽く不愉快だった』と…。
別腹から通常モードに無理やりバイパスを作り、きちんとタンクに収納してきました(笑)。

楽しい談笑を終え、MRYに戻ることに。帰りは気分を変えて、Yoro号にて戻りました。
Yoro号では、出るは出るは、マイナー車の名前!クレフやらネオやらペルソナやら…(かなり濃い内容・爆)。
帰路で、mameさんとお別れするYoro号の面々。mameさん、おっつ〜でしたー☆
その後、一気に暗くなってしまい、そろそろお帰りモードに。
hazuさんがペサコさんを横浜駅まで送った後で、居残り組みも解散となりました。
『楽しかった〜』とか、『まだ帰りたくないね〜』と口々に語る面々。
私も、最初はなかなか輪に入れなかったのですが、やはり楽しかった事もあり、
お別れは寂しかったですね〜。皆さん、またお会いしましょう!

最後に、参加者の愛車紹介をば…。

hazu号

紅号

やんぶた号

バニーホップ号

じゃんりゅっく号

Fエレノア号

たかのぐ号

あずさ号

Yoro号

ヤーマン2号号

garnet号


う〜ん…。ランティスセダン、写真無し(誤爆)。
ってな感じで、非常に楽しい横浜オフミでしたとさ♪





inserted by FC2 system