オフ会@SABかしわ沼南店⇒イオン柏⇒SAB市川店
2006年12月9日の出来事

あったか〜く…ない!?


お約束〜 一番乗り〜♪
さて、今回は愛車イジくりオフミ。
何を隠そう(何も隠さん)あずさ号、特にやる事がありません!(マテ)
お約束のマッ缶を携えて、一番乗りでSABかしわ沼南店に到着!

が!

集合時間の10時を過ぎても、誰も来ません(滝汗)
オフミ、今日だよね!?と自問自答しつつ、暇だったのでSAB店内に。
出発時、たまたま切れたウィンドウウォッシャー液を購入してきました♪
店内から戻る時、SAB駐車場を上りゆくFCを発見!をぉ、MZさんだぁ♪
MZさんと合流し、だべりつつ、買ってきたウォッシャー液を補充。
その後、ちょっと経ったらナオキさんも到着!遅いよぉ〜!(とイジってみる)

『作業をせねば!』と思いつつも、寒くて何一つ動こうとしない我々(マテ)。
だべり中、hazuさんから『差し入れするから、人数教えて』とのお電話が!
ムフ♪段々テンション上がってきたんでないかい!?
例の吸気系を…♪ スペアと共に まだまだキレイね☆
さて、超鈍足な我々が作業を開始したのは、何と11時半過ぎ!(遅っ)
ナオキさんは、以前てんこ盛りにしたフレッシュ・エアダクトの作り直しを。
私は、タイヤローテーションを。特に必要ない気もしたのですが、5000キロは走っていますので…。

作業中、お待ちかね、hazuさんの到着☆タイヤローテを手伝って下さいました♪
で、取り外したタイヤとスペアタイヤを並べて一枚パチリ☆
実を言うと、スペアに使っているタイヤは、純正の鉄チンなんですよ。
以前履いていたタイヤは、YOKOHAMAタイヤの「A-SPEC」。まだまだ履ける山の残り具合。
ちなみに今は、DUNLOPの「LE MANS LM702」を履いています。結構お気に入りのタイヤです♪

折角アルミを取り外したので、ブレーキクリーナーでキャリパーとローターもお掃除♪
黒〜い汚れがボタボタ落ちてきましたよ…(鬱)
それにしても、キャリパーの塗装、まだまだキレイなままでした♪(やりぃ〜)
ナガさんのアレ 自作!(スゴい) ちィ…
一人だと面倒なタイヤローテも、二人でやればサクサク終わります♪
また、この作業中、めっちゃ薄着のhuさんも到着!(見てるコッチが寒いって〜)

ちゃっちゃか作業を終わらせて、hazuさんのカペゴンの仕様変更箇所を見学。
コレですな…。ナガさんのやった、ワイパーノズルの流用!(そのうち私も…)
続いて、同じくhazuさんの愛車、自作のフットレストです!
何でも、ご自分で穴を開け、型も合わせてカットされたそうな…(スゴい!)

ほんでもって、あずさ号、見知らぬ塗装の剥げが発覚してしまいました…(泣)。
恐らく前日、狭い道を通った時、木の枝でガリっちゃったんだろうなぁ…(遠い目)。
『ちゃんとアシ、付けなかったんですか!?』とナオキさん。
ちィ…。耳が痛いゼ…(冷汗)。
ま、まぁ…、コレくらいならいつでも修正出来るサっ!(妙に強気)
丸巻でご購入!? 脱脂ちぅ ペタペタ…
さて、ここでhazuさんが取り出しましたは防音・防振材のニードルフェルト。
家庭でも、カーペットの下なんかに良く敷かれている、アレです。勿論、AZ-3にも使われています。
何と、この商品を、丸巻のまま購入されたのだとか…(スゴい!)
ナオキさん・huさんは、オーディオ用に、私はAピラー部分に使用させて頂きました♪

Aピラーに取り付けるため、まずはアルコールで脱脂です。
続いて、型に合わせてチョキチョキとカットしていきます(hazuさんが!・笑)。
後は、両面テープで圧着していくと言う作業工程です。

写真の赤丸部分、Aピラーとシャシーを爪で留めている箇所なのですが、折れてしまっています。
走行中に振動を拾ってガタガタ言っていたので、気になっていました。勿論、直りましたよ〜♪
何かが足りない… 脱脂ちぅ シリコンオフさん
続いて、ナオキさんがhuさんのティナ号をイジくっております。
そう、フレッシュエアダクトの加工です。超簡単DIYで、吸気効率アップ☆
ペットボトルに『シリコンオフ』って書かれていたのが涙ぐましく(?)、思わず一枚パチリ☆
ちょっきん、ちょっきん♪ ちぃと寂しくないか?(笑) これで完璧☆
AZ/プレ乗りの皆さん、ココからが必見ですよ〜♪
ボンネットの吸気効率を上げるために出来ているくぼ地部分。コチラのゴムをカットします。
赤丸で囲ってある部分のゴムなんですが、コイツが吸気の邪魔をしている、とのご指摘が…。
ハサミで簡単に切れますので、皆さんも是非にやってみて下さい。変わりますよ…♪
さて、ティナ号もボンネットの吸気逃げ部分の穴を塞いで作業完了!
ムフ♪ 白煙=完全燃焼! タイヤが…
トイレ休憩をhazuさんと行ってきたのですが…、ご馳走になっちゃいました♪
いやね、ちょっと前のSABオフミのレポにもあるんですが、クレープ屋さんが入っていまして…。
『たもんさん、食べる?』『ハイ』ってなワケで、黒蜜きなこアーモンドのアーモンド無しを!
果てしなく残念だったのが、アーモンドが品切れだったそうです…(大泣)。

戻りまして、やっぱみんな興味があるのよね〜、ロータリーエンジン!
MZさんが『白煙がスゴいんですよ』と言うと、hazuさんが『完全燃焼の証拠ですよ』と。
むむ!?そ…、そうだったのか…。(←知らんかったんかいッ!)

その後も、huさんがスタッドレスを買ってきたりと、まったり和気藹々と時間は過ぎてゆきます。
ナオプレさんが…♪ 赤信号ラッシュ! 憂いは絶った!
イジくり&だべりに夢中で、大切な事を忘れていた一行。
15時ちょい過ぎに、場所を移そう!ってコトで、いざ出陣也〜☆

目的地はイオン柏。SABかしわ沼南店から5キロと無いはず。

が!

千葉県柏市、恐ろしいほど渋滞しています!
あずさ号、元々空腹気味だったのにこの渋滞…。ガス欠の恐れあり!(いやん)
私の前にはMZさん、後ろにはhazuさんが走って(停まって?)おられました。
ガス欠はとっても痛いので、急遽目の前のENEOS(EUNOSぢゃないよ・謎爆)に突撃!
無事給油を終え、戦線に復帰!って、アレ?
結局、hazuさんと前後が入れ替わっただけでした(それくらい混んでたのよ)。
最終的に、たかだか5キロを走るのに、1時間はかかってしまった…(ちかれた)
集合! にんにく大好きなのよ〜
私が駐車場で迷子になったりと、色々ありましたが、無事集合♪
やっぱイイですね、柱があちこちにない駐車場って(言いたい放題)。

さて、我々が忘れていた大切な事とは…。お昼ごはん!(マテ)
ちなみにこの時点で、お時間まもなく17時…。夕飯やんけ!(核爆)
食事をも忘れ、ストイックにイジり、たべる集団に乾杯っ!(ヤメレ)

実を言いますと、初めてやって来たイオン柏。結構近いんですけどねェ…。
まぁ、それは置いといて、『元祖にんにくや』さんにて、食事をば♪
MZさんが皆とメアド交換をやったり、ケータイ比較したり、D902iの電池の膨らみが気になったり…。
ちなみに、ナオキさんを除く全員、DoCoMoユーザーでした(ウフ)。
ナオキさん、番号を変えずにドコモにおいで、おいで〜。
ランデブー! いっぱい走って、いっぱい遊ぼう! SAB市川店
食後、市川市に居る紅さんが柏にやってくる!?って話になっていたのですが、
如何せん渋滞がスゴい!柏に着く頃には、かなり遅い時間になりそう…。
『今回は、ゴメンなさいした方がイイのでは?』と言う話に。さあ、幹事、どうする!?

『行きましょっか!(軽いノリで即決)』。来れないなら行くまでサ!
たっちゃん、カッコいィ〜!カッキーン☆(ヤメレ)

ってなワケで、翌日も朝が早いと言うMZさんとお別れし、一路SAB市川店へGO!
順番は、hazuさん・ナオキさん・huさん・私でランデブー走行♪
どうやらこのシーンを、があRRさんのご友人に目撃されたそうです。
そう言えば、イオンに向かう途中の対向車線で、銀プレさんを見かけたなぁ。
若いドライバーさんだったんですが、後ろをガン見してましたな(笑)。
2次会♪ パロディ商品 ずーむ、ずーむ、ずぅ〜む
我々の到着から、一足遅れて紅さんの到着♪ご無沙汰してますぅ〜。

紅さんが、早速取り出しましたは、このコミック商品!
MPSメンバーのやんぶたさんが、あやすぃ〜ぷれますぃ〜に付けているという『I Love mazda』。
それから、AZワゴン用のデッカいオートザムのエンブレム(ほすぃ…)。
ほんでもって、Zoom-Zoomのネクタイ!どこで手に入れたんだ!?と、一同爆笑!
美味しいよ〜、美味し過ぎるよ、紅さ〜ん。

その後も、紅さんのAZ-3購入計画に一同騒然。『ホンキで買っちゃうの?』と。
まぁ、無理無く維持出来るのならば止めはしませんが…。でも、楽しみですネ♪
そうそう、ちょい熱っぽいと言うhuさんに、体温計をスッと差し出すhazuさん。
えぇ!?常備携帯ッスか?(爆)紅さんとだべり、少ししたらhuさんもお帰りに♪
その後、帰り行くhuさんの愛車を動画で撮ってしまいました(笑)。
またね〜☆って言った直後…、あれ?

AZ-3が駐車場に来たよ!?って、huさんと同じカナ青ぢゃん!スカウトせねば!!(うおぉ〜)

いや、正真正銘、huさんでした(マテ)。
どうやら、出口を間違えてしまったらしく、再び上り坂に突入し、帰って来ました(爆)。
その後、ナオキさんもお帰りに。勿論、こちらも動画で…(ムフ)
時間も22時を廻っており、そろそろ帰るかモード。
hazuさんが、『たもんさん、お腹減ってるでしょ!?ラーメン行く?』ってコトで、
紅さんともお別れし、二人で鎌ヶ谷市のhazuさんお勧めのラーメン屋さんに行ってきました♪
D N P
さて、あずさ号も、ボンネットのゴムをSAB市川店にてカットしました。
走行中、アクセルが軽くなったというより、加速が良くなっていました♪
『ほほぉ、結構変わるモンね〜』と思いつつ、足元にあるバキュームメーターにふと目を。

写真左から、ギアはドライヴ・ニュートラル・パーキングです。
普段より、目盛りが3〜6も0向きになっていました!
これって、吸気効率が良くなったってコトですよね!?
味のらーめん 一番 さて、hazuさんお勧めのお店に!
元々私、醤油ラーメンって食べないんですよ。
しかし、お勧めは醤油!ってコトで、久しぶりに食べてみました。

オーダーしたのは、スタミナラーメン。
そう、またしてもにんにくです(爆)。
これがね…、美味しい!夢中で食べてました♪
何でも、一番のお勧めは特製チャーシューラーメンなんだとか。
今度チャレンジしてみましょう♪
そんなこんなで、hazuさんとも解散と相成りました。
皆さん、寒い中、ホントにお疲れ様でした!
紅さん、おしかけちゃって、ゴメンなさいでした〜(笑)。
きっとまた集まりましょう!楽しかったです♪
最後に、参加者の愛車紹介をば…。

huさんのティナ号

ナオキさんのナオプレ号(勝手に命名)

hazuさんのカペラワゴン

MZさんのRX-7

紅さんのベリーサ

私のあずさ号

皆さん、寒い中本当にありがとうございました☆
今回も、色々とお勉強になりました♪
きっとまた、集まりましょうね〜!

皆さん、お疲れ様でした〜(^-^)b☆




inserted by FC2 system