リアに『AZ-3』自作ロゴを追加。
2005年12月12日の出来事
欲しいパーツの一つに、『リアフィニッシャー(写真左)』があります。
ライトオンでリア部分に「AZ-3」と浮かび上がるオプションパーツです。 ヤフオクで出ても超高価格になるらしい上に、なかなか世に出回らない逸品です。 何とかして「AZ-3」とアピール出来ないか…と考えた末、購入したのがこれ。

はい、そうです。ただの透明の赤い下敷きです。中高校生が試験前に使うアレです(笑)。 写真に写り損ねていますが、『超強力両面テープ 車外用』も一緒に購入。
幻のリアフィニッシャー 赤い透明の下敷き
何か大きさの丁度良いAZ-3ロゴは無いかと探してみると、 「CARトップ・ニューカー速報」の表紙がなかなかイイ感じ…(惚)。 これを写し絵をしながら切り取るわけですが、下敷きを重ねると〜…見えん!

いやね、見えるんですけど、見えにくいんです。極めて見えないに等しい。
これを形取ります み…見えん
近所のコンビニまでダッシュし、白黒コピーを取る事に。 んでもって、ちゃっかり120%に拡大コピー(笑)。 すると…をぉ!イイ感じじゃないっすか!? 120%に拡大♪ ふははははは
指先を、これでもかッ!って位に集中させ、カッターで形取ります。
「AZ-」までは直線なので、定規を使い丁寧に縁取っていきます。 「3」は曲線なので、指先に全神経を集中させて縁取ります。 縁取り終わったら、はさみでチョキチョキ切り取っていきます。

で、超強力両面テープを貼り付けて、この日の作業は終了。
数時間放置
翌日、テープの余った部分をキレイにカット。 どうでしょう?上が原本で下がカットして作った物です(写真左)。 その後、クルマへ向かい、用意したのがコレ!(写真右)。 「AZ-3」と紙やすり、ホカロン(爆)です。ホカロンは結局、使いませんでした(苦笑)。 実は、両面テープの説明書に『冬季等低温時の作業は20℃位に温めて〜』とあり…。 寒いと粘着力が落ちるそうで、ドライヤー等で温めろと、比較的不可能な事が…(苦笑)。 で、ホカロンで温めようと思ったのですが、結局使わなくてもくっついてくれました。 なかなかでしょ? ホカロンが…w
写真左では、形取り時に使った物を当てて、位置を確認。
『失敗は許されんぞ…』とめちゃんこドキドキしつつ、中心を決めています。 まずは『Z』、次に『A』、『-』、『3』の順で貼り付けていきました。

どうでしょう?(写真右)個人的に、なかなかの出来かと思います。 これで、誰がどこから見ても『AZ-3である』と解るようになったかと思います(爆)。 写真では黒文字のように見えますが、実際は深い赤で、奥がギラギラと光っています。
こんな感じかな〜? 間違いなく『AZ-3』ですw





inserted by FC2 system