氷室ファンに100の質問
01あなたのHNとその由来を教えてください。たもん:
由来…四天王の一人であり、学問の、そして北方を守護する神様である多聞天(別名・毘沙門天)から。奈良の大仏さんの周りに鎮座しておられます。
02性別・年齢・血液型を教えてください。野郎・心はいつもでも18歳・B型
03あなたは自分についてどんな性格だと思っていますか?甘ちゃん。うぐいすぼーや。
04音楽を聴き始めたのはいつ頃ですか?産まれる前から聴かせてたって訊いたよ。
05氷室京介を知ったのはいつ頃ですか?ボウイの時代からじゃないかな。でも、当時は5〜6歳くらいのガキんちょだったので、『氷室京介』としての認識は全く無かったはず。
06氷室を知るきっかけとなったのは何ですか?多分、『RKBベスト歌謡50』ってラジオ番組で聴いた「B・BLUE」なんじゃないかと…。正直覚えてない。
07BOφWYは知っていましたか?また、知ったのはいつ頃ですか?同上。
08最初に聴いた氷室の曲は?(BOφWY含む)同上。
09最初に買った氷室のアルバムは?(BOφWY含む)『Collective SOULS』
10氷室のCDを買うときは予約しますか?昔はやってたけど、最近はヒムロックに限らず予約せずに買うことの方が多いかも。
11CDを買うときは2枚以上(保存用他)買っていますか?保存用って意味合いで2枚は買わない。どうしてもクルマで聴きたいのは、車載用って事で買います。
12初回特典のポスターなどは持っていますか?結構持ってますよ。ポスターもそうだし、POPなんかも持ってます。
13BOφWYのCD(もしくはレコード、カセット)は何枚持っていますか?その中で一番好きなのは何ですか?50枚以上(数えるのが面倒)。コンプリート3パターン全部と、オリジナルアルバムの通常盤をCD&LPで全部持ってるし、シングルこそ全部ではないけど、持ってる。あと、ベスト盤の『THIS BOOWY』は初回・通常両方とも持ってる。もちろん、リバイバルで発売されたライヴアルバムも持ってる。
ボウイで一番好きなアルバムは、『PSYCHOPATH』。
14氷室のシングルは何枚持っていますか?また、その中で一番好きなシングルは?再発MAXI以外全部持ってます。一番好きなシングルは『HEAT』!
15氷室のアルバムは何枚持っていますか?また、その中で一番好きなアルバムは?インストの『LOVER'S DAY2』と、バラッドベスト以外全部持ってる。一番好きなアルバムは、『I・DE・A』。
16氷室のCDで一番好きなジャケットはどれですか? シングル盤『VIRGIN BEAT』のジャケかなぁ。
17氷室のCDを中古屋に売ったことはありますか?ある。けど全部持ってる。
18あ、それともCDレンタルして聴いていますか?いんや。好きなものは手に入れないと気が済まない性格なモンで…。
19氷室のどんな所が好きですか?男から見てもカッコイイって思えるところ…かな。
20氷室の嫌いな所(というか、ここは直して欲しいと思う所)はありますか?また、それは何ですか? 今更ボウイは無いんじゃないかと…。本人はそんな気は毛頭無いんだろうけど、どうしても過去の栄光にすがっているように見えてしまい、いただけないなぁ。『Boowys VS HIMURO』では、ボウイの曲の方が盛り上がってたし。氷室ファンにとして、非常に悲しかった。
21氷室の曲の中で、一番歌詞が好きな曲は?『DEAR ALGERNON』かなぁ。無機質な感じがたまらん。あと、『魂を抱いてくれ』だね。
22氷室の曲の中で、一番メロディが好きな曲は?『SUMMER GAME』かしら…。
23氷室の曲の中で、一番リズムがかっこいいと思う曲は?『SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜』と『HEAT』。
24氷室の曲の中で、一番サウンドが好きな曲は?『LOST WEEKEND』。
25では、氷室の曲の中でトータルで見て一番好きな曲は?『HEAT』。サイコーですね!
26氷室の曲の中で、苦手な曲はありますか?3rdAL『Higher Self』の殆どの曲が苦手。このアルバムに収録されている『WILD AT NIGHT』は最高の曲だけどね。
27氷室に一番合うと思うギタリストは?本田毅。DAITAやスティーブ・スティーブンスも非常にクールなギタリストだけど、ヒムロックの音楽と考えるなら彼しかいない。
28氷室に一番合うと思うベーシストは?西山史晃。
29氷室に一番合うと思うキーボーディストは?斉藤有太。『Case of HIMURO』最高でした!
30氷室に一番合うと思うドラマーは?永井利光。
31氷室に一番合うと思うプロデューサーは?氷室京介本人。
32氷室のライブには何回行きましたか?また、その中で一番好きなライブは?『Case of HIMURO』と『Boowys VS HIMURO』の2回。どちらのショウも熱かったけど、ナマで聴いた『MEMORIES OF BLUE』や『CLOUDY HEART』、『LOVER'S DAY』に『ALISON』はホントに感動した。それに、二度と聴けないであろうと思っていたほんまもんの『IMAGE DOWN』もクールだったし!

『TOUR 2007 "IN THE MOOD"』

*2007.11/30追記
33氷室のライブには誰と行きますか?高校時代からの親友で、同じボウイファン(ヤツはどっちか言うと布袋派)のT口と。でも、お互い別々にチケットを取るから隣になる事はまず無い(爆)。

クルマ仲間のとまそさんに『TOUR 2007 "IN THE MOOD"』に誘って頂きました♪

*2007.11/30追記
34氷室のライブでははじけまくりですか?それともじっくり聴くほう?拳を振り上げ一緒に歌うほう。
35今までのライブ(ライブビデオ、ライブCDでも可)で最高!と思った曲は?ヒムロックが感動のあまり男泣きして、途中で歌えなくなってしまった『CLOUDY HEART』。
36「SEX&CLASH&ROCK'N'ROLL」はスタジオとライブ、どっちのヴァージョンが好きですか?勿論ライヴヴァージョンでしょ!『xxxは好きかい?』ってヒムロックの台詞が忘れられない…。
37では「ANGEL」はどっちが好き?ライヴ。『ANGEL2003』の方がクール。
38まだライブ演奏したことのない曲の中で、今後ライブで演ってほしい曲はありますか?また、それは何ですか?(何曲でも)断然『Distance』!
39氷室のビデオ・DVDは持っていますか?また、その中で一番好きなのは何ですか?『The One Night Stands』のビデオ以外、全部持ってる。このビデオだけ初回盤を買いそびれ、未だにそれを引きずってます(汗)。一番好きなのは、『Case of HIMURO』。自分も参加したショウだって事もあるし、今までのヒムロックの集大成となる作品だから。
40周りに氷室ファンはいますか?(BOφWYファン含む)『昔聴いてた』って人は結構聞くけど、現役で聴いてるって人は、とまそさんと高校時代の親友T口を除き、あまりいないかも。
41氷室を知らない、もしくは興味ない人に氷室の曲を薦めたことはありますか?おかんに薦めた(笑)。
42前の質問で、その人は氷室ファンになりましたか?今では立派な氷室ファンです。アルバム全部持ってるしw
43カラオケには行きますか?たまに行きます。
44カラオケで氷室の曲は歌いますか?また、歌うとしたら十八番は何ですか?あんまり歌わない。難しいんだよなぁ…。
な〜んて言いつつ、こないだ『LOVER'S DAY』と『CLOUDY HEART』を歌いました。やっぱし難しかったですわ。
45カラオケでマイクを持つとき、小指はマイクの下ですか?そうしたいケドね…。でもあれって、ヒムロックがやるからカッコイイ訳であって、へっぽこ野郎がやっても様にならないからやらない。
46携帯の着メロに氷室の曲を入れていますか?入れているとしたら曲は?前のケータイ「D900i」には、HIMURO.COMで公開された曲を全部入れていたけど、機種変後の「D902i」には、『EASY LOVE』しか入れてません。着ムービーなら、前のケータイにも今のケータイにも、公開されているものは全部入れてますけどね。
47PCに氷室の壁紙またはカレンダーは入れていますか?入ってます。でも、古いので、今は使ってません。
48氷室関連のグッズは持っていますか?#12参照。あと、ツアーTシャツも持ってますよ。真っ赤に塗装したヒムロックの「khロゴ」を、愛車に取り付けたりしています。
49写真集、または生写真は持っていますか?ソロになってからの写真集は全部持ってます。んがしかし、ボウイ時代のものは一部持っていないものもあります。ほんでもって、生写真は持ってません。
50サインは持っていますか?ボウイのサインならあります。つっても、ポストカードだけど。あと、ヒムロックの最近のサインは、画像ファイルとして持ってます。直筆が欲しいなぁ…。
51「KING SWING」には入っていますか?昔入っていましたが、数年前に退会。丁度ヒムロックの冬眠期間に加入していたもので…。
52氷室にファンレターまたはメールを出したことはありますか?ないです。
53氷室関連の最新情報はどこで入手していますか?HIMURO.comです。オヒサルサイトですね。
54BeatNixの公式サイトはチェックしていますか?昔見てたキヲクがあるんですが、そのサイト今尚健在なん?
55氷室、BOφWY関連のサイトには良く行きますか?また、お気に入りのサイトがあれば教えてください。ヒムロックもボウイも、オヒサルサイトしかお気に入りに入ってないです。昔はよくファンサイトも回ってたけどね。
56氷室、BOφWY関連サイトのオフ会には行きますか? 行かないですね〜。ってか、そっち関連の友達おらんし。
57氷室、BOφWY関連サイトを自分で運営していますか?また、そのきっかけは?運営してません。きっかけ?フジテレビ??w
58氷室以外で好きなアーティストがいればお答え下さい。(何人でも)GARNET CROW、Miz、TRF、FAIR WARNING、BON JOVI、HELLOWEEN等。書くのが面倒なので、これにて割愛。
59上の質問の中で一番好きな人は?また、ファン歴はどのくらいですか?GARNET CROWですね。ファン歴は、ヒムロックと比べたら全然短いですよ。
60その人のCDは何枚持っていますか?全部。
61その人のライブには何回行きましたか?関東公演には、バレコンプレ以外の全てに参加させていただきました。
62氷室が気に入ったアーティストはチェックしますか?してません。
63愛読している音楽誌はありますか?また、それは何ていう雑誌ですか?昔、J*GMは定期購読してましたよ。途中で止めましたけど。
64音楽誌で、氷室関連の記事は欠かさずチェックしていますか? 高校生の頃はチェックしてましたが、今はサッパリ…。
65本はどんなジャンルを読んでいますか?「うしおととら」。コレ、大人としての回答じゃないよね(苦笑)。
66「アルジャーノンに花束を」を読んだことはありますか?また、それは氷室のアルバム「FLOWERS for ALGERNON」の影響を受けてですか?本は読んだこと無いけど、映画は観ました。ヒムロックの影響っちゃ影響なんだけど、たまたまWOWOWでやってたってのが一番の理由かも。かな〜り感動しました。原作を読もうと当時誓ったのですが…(以下、ご想像にお任せします)。
67「ぼくを探しに」を読んだことはありますか?また、それは氷室のアルバム「MISSING PIECE」の影響を受けてですか?『ぼくを探しに』?『MISSING PIECE』?何か関係あんの?って事で、読んだこと無いです。
68その他、氷室の影響で読んだ本はありますか?その他も何も、読んだこと無いです。
69もし、氷室が本を書いたとしたら迷わず買いますか?迷うかも(爆)。ウソウソ、予約してでも買いますよ。
70どんなジャンルの映画が好きですか?スリリングなサスペンス。
71氷室の影響で見た映画はありますか?『アルジャーノンに花束を』。
72氷室に映画出演してほしいと思いますか?また、出演するとしたらどんな映画?別に…。ってか大昔、出演したやん。
73では、TVドラマに出演してほしいと思いますか?また、出演するとしたらどんなドラマ?イイよ、んな余計な事せんで。
74タイアップしたドラマ、CMなどはチェックしていますか?しません。
75あなたが好きな音楽番組は何ですか?昨今の音楽シーンに興味が無いので、全く観ないです。GARENT CROWでも出演してりゃ観ますけど。
76氷室が出演したTV番組は見ましたか?観ましたね。WOWOWとかBS2でやった特番は録画してありますよ。そのうちDVDに焼いて保存したいモンです。
77氷室が出演したラジオ番組は聴きましたか?いんや。ウチのコンポ、ラジオのチューニングされてないし(爆)。まずラジオ自体聴かないから、半永久的にチューニングされないことでしょう。
78今後も音楽番組に出演して欲しいと思いますか?出れば勿論チェックするけど、別に出て欲しいとは思いません。
79TV、ラジオでの氷室特集はチェックしていますか?テレビならチェックするだろうケド、ラジオはまず聴かない。ってか聴ける状態に無いので(#77参照)。
80氷室が他のアーティストに提供した曲を聴いたことはありますか?また、それは何ですか?ゴメンね〜。そういう音楽業界の客引きには乗っからないんだw
81もし、氷室が世界進出するとしたらどう思います?グッジョブ!
82氷室のこれまでの発言で、一番心に残っているのは何ですか?上京した頃、同棲していた彼女との話。最後に『他に男作って出てっちゃったんだけどさ。でも、彼女のおかげでこんなイカしたラヴソングが出来ました。「CLOUDY HEART」…。』ってMCですね。
83夢に氷室が出てきたことはありますか?ないです。
84外で偶然氷室を見かけたことはありますか?あるワケ無かろうて。ってかそれ、どーゆー偶然よ!?
85もし、氷室が一日だけあなたの相手をしてくれるとしたら、何をお願いしますか?何やねん、この保護動物を見守るような質問は!まぁ、フェラーリに乗せてもらおっかな〜。(って、ちゃんと答えとるやんか・ボケ突っ込み)
86氷室を動物に例えるとしたら?おっさん。
87では、家電製品に例えるとしたら?壊れかけのレディオ(失礼)
88突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?シースー。
89あなたの好きな色は何ですか?黒・白・赤・青。
90あなたの好きなファッションは?ジーパンにTシャツ。
91氷室と同じスタイルで街に出たことはありますか?そーいや、学生時代に襟足を結んでました。何故かこの後、氷室をパクった私をパクった輩が何人かいて、プチブームになっていたような…。
92氷室の今までの衣装で一番好きなのは何ですか?衣装とは思わないけど、『DEAR ALGERNON』のPVのカッコなんか好きですよ。
93クロムハーツは持ってますか?興味ナシ。つまり、持ってない。
94スポーツは好きですか?スポーツカーなら好きです。
95ビリヤードは好きですか?それは氷室の影響受けてます?やったこと無い。
96釣りは好きですか?それは氷室の影響?ガキんちょの頃やってました。今は全然興味ナシ。
97写真は好きですか?それは氷室の影響?空の写真とか、結構撮ってますよ。別にヒムロックの影響じゃないけどね。
98ずばり聞きます。ファンをやめようと思ったことはありますか?あるよ〜。本名を知った時、まぢ凹みましたからね。
99今後、氷室の音楽の方向性が変わったとしても、ファンであり続けると思いますか?カッコ悪くなければ聴き続けますよ。ってか、ヒムロックの音楽性って、今でも結構変わってるやん。マンネリな音楽はやってないでしょ。
100最後に、氷室京介にメッセージを送るとしたら?あなた、神様を信じますか〜?





inserted by FC2 system