チンスポイラー装着
2007年4月8日の出来事
3月のオフミにてhazuさんから頂いた、ファミリア用のチンスポイラーを取り付けます。何でも、ラジエーターへの整流効果があるそうです。

写真が小さくて見難いのですが…。左の赤丸は、元々ある取り付け穴を利用。右の赤丸は、AZ-3に取り付ける為、電ドリで穴あけ加工を行った箇所です。
裏の裏 裏側
写真左が元々からある取り付け用の穴です。

写真右が今回開けた穴。おって書きますがこの後、取り付けに際して多少の加工が必要でした。
赤丸左 赤丸右
で、写真2枚の赤丸部分に、M6(だった?)ナットにて取り付けます。

ここでかなりデカい問題が…。そう、赤丸部分のボルトの遊びが短すぎて、全くナットが噛んでくれませんでした。なので、チンスポイラーをチャッカマンで溶かしてカッターでこさぎ、板圧を薄く加工しました。
左 右
小一時間格闘後、ようやく取り付けられましたよ。↑のチャッカマンでやる方法を、なかなか思い付かなかったので…。

ボルト2箇所留めですが、まぁ、大丈夫でしょう(本当か!?)
同上 同上
取り付け後、予想通りのマイナートラブルが発生。

そう、上の赤い部分で記した隙間です。ここが空気の逃げ道となってしまうので、キッチリカッチリ塞ぎます。
隙間が… 空気の逃げ道!
随分昔、ホームセンターで購入した、台所用のアルミテープを使いました。 今は無きホームセンター…
アルミテープを適当な長さにカットします。

後は、貼るだけ。と言っても、表から貼ると見えない部分とは言え、ちょっと具合が悪いので、裏から貼りました。写真右の銀色がアルミテープ。テープの上の黒いのが、チンスポイラーです。
手でも簡単に切れる! ギンギラ銀!


効果としては、ラジエーターにフレッシュエアーを送る事が出来るようで、
高速道路なんかを走る時に、冷却効果が上がるそうです。
装着してまだ高速を走っていないのでアレですが、効果を期待しちゃいますね…♪





inserted by FC2 system